2002/02/27(水) 『おかえりなさい 丸石モンテッサ』
1984年(昭和59年)だと思いますが、社会人になった時に買った丸石モンテッサ(BTR20-U)です。
数年くらい親戚にあげていたのですが、モンティーと同じく寄贈しようと思って返してもらいました。
フリーギアが壊れていたので修理したのですが、なんだかもったいなくなって我が家に復活です。
戻る

今思えばポジション的にはBMX風ですね。
(ハンドルはもう少し前に倒さないといけませんね)

この自転車でBTRを始めた人って多いんじゃないでしょうか。
これは5万円台だったと思いますが、7万円台の『プロフェッショナル』ってのもありましたね。
ちなみに、スタンドが付いてるのは通勤にも使っていたためです(^^ゞ
当時を思い起こせば、周りから奇異な目で見られてましたね。



恐るべしな超アップハンドルですね。
(力をかけるとぷよんぷよんとしなります)



オートバイと同じステアリング周りの構造が懐かしい。



最強の効き?を誇るサイドプルブレーキ
マグラやディスクに慣れてしまった握力ではなかなか厳しい。。。


ブレーキシューだけKool-StopのVans Brake Shoeに変更(200/03/05)
なかなか可愛いし、結構効きます。



うーん、直接的なネーミングが微笑ましい。



普通に街の自転車屋さんで買ったので防犯登録等もされてます。



プラスチックのアンダーガード
一時はアルミ板でガードを作ったりしてました。



これまた最強の効き?を誇る後輪ブレーキ
今これでダニエルしろと言われても怖くてできまっしぇん(^^ゞ
↓↓
とりあえずシューだけKool-StopのEagle Clawsに変更(2002/03/05)



ビッグタイヤなんて入りません。
子供用自転車のサイドスタンドがご愛嬌。。。


戻る
戻る
戻る